かよぶろぐ。

<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>



- | permalink | - | -

夢の話

私は多分、夢をよく見る方です。
夢って、将来の夢の方じゃなくて、今回の話は夜寝てる時にみる夢の方。
そしてなおかつ寝言も多いみたいで、夢の内容をしゃべるらしい。
(ほとんど覚えてないのだけど)
たまーに、その自分の声で目覚めることも。やばやば。

小さい頃。
本を読むのがダイスキだったので、
夢の物語はなんだかとっても魅力的な世界に思えました。
でも毎日見てるはずの夢なんだけど、
覚えてる内容は限られていたりして。
なんとかして見た夢を全部覚えてれる方法はないのかなぁって思ってました。

そしたらとある本に書いてあったのでした。
夢を忘れない方法。

まず枕元にメモ帳とペンを用意します。
そしていつも使ってる目覚まし時計のほかに、
もうひとつ目覚まし時計を用意します。
たとえば8時に起きなくちゃいけないとして。
いつも使ってる目覚まし時計は8時にセット。
もう1個の時計は7時半にセット。

そしてぐっすりと寝ます。

7時半になったら目覚ましがなるので目が覚めます。
その時朦朧とした頭で、見た夢をなるべく忠実に枕もとのメモ用紙にメモります。
わけがわからなくてもいいので、とにかくメモる。
そしてその後また8時まで寝ます。
夢を覚えてなかったら、こんな夢みたかったのになぁなんて思いながら
また寝ます。

で、8時。
目覚ましなっておきてそのメモ帳を見ます。
たまーに二度寝下あとに、夢の続きが見れたり、新しい夢を見たりするので、
そういう時は、これまた完全に目覚める前にメモメモ。
これでおしまい。


これをねー。
コレだ!と思った私はこの方法を小さい頃何度も何度もためしたのでした。
当時、毎日の習慣になっちゃったくらい。
で、これは私にはホントによい方法だったらしくて、
夢をだいぶ覚えてるようになったのでした。

でもね、問題がひとつ。
その方法をたまーに、大人(?)になった今も無意識でやっちゃうらしいのですね。

その夢の内容が必死であればあるほど、
途中で目が覚めちゃったときに
「覚えてる間に残しておかなくちゃ!」と思うらしくて。
こないだも目覚めたらわけのわからない文章が、携帯の中に残ってました。
あて先は友達で、未送信。
多分受信したメールを選んで返信ボタンおして、
メモ帳代わりに使ったのだと思われます(普段でもよくメモ帳代わりに使う)

で。こっからがその内容。
誤字だけ訂正してそのまま載せてみます。

+++++++++++++++++++++++++++++++++
不良赤ちゃんが、ムーミーパンツ(おむつ)を人質にして、
高校の女子トイレに立て篭もる夢を見た。
で、私必死に説得してるの。
あなたはそんな事出きる子じゃないでしょう?
こないだ近所の○○ちゃんを可愛がってたじゃない
あの子もムーミーパンツを使っているのよ、とか言って。
そしたらいとこのおばさんが、
今日はゴミの日だから早くゴミを不燃物と燃えるゴミとに
わけろって現場に入ってきて言ってきてしつこくて、
赤ちゃん怒って、軟化してた態度が元に戻っちゃった。台なし。
でもゴミの仕分けは重要だからって
まわりを囲んでる警察官は納得してた。
で、立て篭もり動機は、
赤ちゃんのいとこの△△ちゃん(隣町に住んでる7歳の子)が、
そのまた隣町のゆかりちゃんを刺しちゃったからって言ってた。
でも私は、赤ちゃんは悪ぶりたいお年頃だから
多分嘘をついてるのよって、また説得してた。

でももう赤ちゃんは話を聞いてくれない。どうしよう…。
+++++++++++++++++++++++++++++++++

以上です。
赤ちゃんって誰。ゆかりって誰。てかムーミーパンツは人じゃないし!
もうわけのわからないこの夢を、
必死に伝えようとしてる私の存在こそがどうしよう…。

ひとまず言えることは。
寝ぼけたままこのメモ代わりのメールを
友達に送信しちゃわないで本当に本当によかった…。
こんなの送信しちゃったら、一生ネタにされちゃいそうです。

他にもふと忘れた頃に、
こんなわけのわからない内容のメモが、携帯に残っていたりします。
ああもうこわい。いつか絶対に送信しちゃいそう…。

というわけで。
お友達のみなさんへ。
突然こんなメールが届いたら、
ああ寝ぼけてるんだなぁと思ってそっとメールを削除してください。
くれぐれもメール保護したり、転送したりしないようにお願いします。(とても必死)



□追伸□
→にお友達リンクを載せてみました。
昔からのお友達も最近のお友達も、これから新しくできるお友達も含め、
今もHPとかブログとかもってるよ〜って方いらっしゃったら、
そんでもって、載せてもOKですよ〜って方いらっしゃったら
ぜひともご連絡くださいな♪
ミニBBSでもメルフォでもOKです。
よろしくお願いします〜。
日常 | permalink | comments(11) | trackbacks(88)

最近のオススメなもの[ゲーム&CM編]

最近はあんまりUOれていないので、
UO以外の話で更新!

最近よくテレビで見るのだけど、
とても続きが気になるCMがありました。

ライフカード
「カードの切り方が人生だ」ってテーマ(?)で
オダギリジョーがサラリーマン役で出てます。
会社の中での派閥でどっちつかずのオダギリ君が
いざ決断を迫られて、「ねえどうするの!おれ!?」
みたいなところでCMは終わるのです。
で、最近ありがちな、続きは公式HPで見てね〜!なCM。

毎日PC触ってるわりには、こういう系のCMの続きを見たことは
あんまりなかったのだけど。
たまたまさっき思い出して見てみました。

そしたら。
おもしろかったー!

エエ、カード会社なのにこんな笑える内容でいいんだ!!
と思った続きでした。(良い意味で。)

HPで、テレビで流れてる方のCMも見れるので、
CMを見たことない人でも楽しめそうです。


次はゲームネタ。
最近またもやFLASHゲームをポツポツやってます。
(前にも紹介した記事はココで。)
相変わらず謎解き系のアドベンチャーがダイスキで、
そのわりに攻略サイトみまくり〜なのだけど、
お気軽に出来て、しかも自分のペースでまったり出来てたのしー!

最近やったのはこんな感じ。

『My Diamond Baby』
日本語。脱出系です。
途中のパズルでうひゃーとなったけど
(画面が重くなっちゃって。私のPCのせいかも…。)、
他のパズル要素も凝っててやりがいありました。
とても楽しかったです。
IEで出来るしオススメ。


『マヨヒガ』
日本語。脱出系。
雰囲気が『千と千尋の神隠し』な感じでとてもよかったー。
エンディングが5種類あるのだけど、ジーンとくるシーンもあったりで、
全部見ちゃいました。
ストーリー性と雰囲気は今までやった謎解きゲームの中でも
ピカイチだと思います。
RPGツクール2000RTPだけど、
入れてまでやる価値あったなぁって思いました。
これまたオススメ!


『Orgel』
日本語。脱出&謎解き系です。
このゲームを作られた方のHPには、たくさーんこの種類のゲームが♪
(他にもパズルやアクションゲームもあるみたいー)
キャラ絵もかわいくって、
ドット絵好き&謎解き好きにはたまらない作品だと思われます。
HP見てるだけでもかわいいいいい。
これも要RPGツクール2000RTPだけど、
1度入れちゃえば全部のゲームが楽しめるのでこれもオススメです。

ちなみに同じ作者さんで他のゲームの、
『205』『wedding?』『an old man 』は、『Orgel』と同じ系。
部屋にあるアイテムを探して、それの使い道を考えて脱出って感じです。

で、残りが『in the clockworks.』と『twelve』。
これは、最初わけがわからなくって、でもどうやら一定の法則があるぽくって、
その法則を探しながら脱出する感じのゲームみたいです。(説明ムズイ)

私は前者の4つのゲームは一気に遊んじゃいました。楽しかった!
後者の2ゲームはまだ手付かず。
時間を見つけてやってみようと思います。

そして同じ作者さんが最近出されたゲーム。
『蜜柑の夢』に、ただいま格闘中。
今までよりも長編みたいで、む・むずかしいよ…!!
セーブしまくりです。
ああむずかしい。ああでもたのしい。


というわけで。
最近のオススメなもの[ゲーム&CM編] 日記でした。
(また時間を見つけて[ツール編]とか書いてみようかなぁ?@とても未定)

他にもオススメなゲームあるよーん♪とか
やってみたらさっくりクリアできたよーん♪とかあったら、
ぜひぜひご報告くださいな!
game | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

久々日記!あけました。

あわわ!
またまた更新しない病が発病しちゃいました。
ひーさびさの日記です。

というわけで。
まずは、
あけましておめでとうございます!(おそ!
まったりすぎる更新ですが、
今年もよろしくお願いしますです〜^^

ってもう2月だけど…!!!


えっと。
もうソロソロちゃんと認めなきゃなぁ仕方ないよなぁって感じなので、
書いちゃいます。

TS消えちゃいましたね…。凹
うう。ぐすん。

もうこのニュースがあまりにも哀しくて哀しくて、
認めるのがイヤーなくらいにショックだったのですが。
でもあくまでテスト鯖だったのだから、仕方ないよね…。
と自分に言い聞かせてます。
でもまだ気を抜くと、
『Fertbertたん(OSIスタッフ)、復活させるってさばメッセでいってたのに!』
とか思っちゃうけども。

でもよいこともありました。

テストソーサリアの代わりに新しく出来た鯖『origin』に、
ソーサリア時代の外国人のお友達が数人来てるみたい。
で、久々に再会できて大喜びとか、
私が覚えてなくても、向こうが覚えてくれてた外人さんとかが
声をかけてくれたり。
うれしかったぁ…。

最近またもやUOに入る時間がぐんぐん減ってるのですが、
また遊びに行きたいなぁと思います。

最近は和鯖もいってるのですよー。
大和にも久々に行ってみました。
そしたら偶然、昔のお友達に再会したり。
しかもその子が、うちの元お店のご近所のお家にお引越ししてきてたり。
偶然ってすごいなぁと思いました。

その子が言ってくれたセリフ。
『疲れた時はココで(私のお家の屋上)噴水と海をみながら
 まったりしてたんですよ』
嬉しかったぁ。
私が大和に全然ログインしなかった間にも、
お友達が、お家に来てくれてたってこともうれしかったし、
そういういろんな人の思い出が、お留守番してくれたんだなぁって
ちょっとしんみりしたりしました。

ちなみに彼は、ずっと昔にダンジョンで出会った子。
その時彼はまだUOをはじめたばかりでした。
私は、お店に必要な素材集めをしてて、
いかにも、まだ初心者さんなその子が、包帯を巻いてくれたのが嬉しくて嬉しくて。
そのままお礼を言ってお話して、お店に拉致ったのでした。

そしてそれから何度かお店に遊びに来てくれて。

ある日の事。
お店に遊びに来てくれたその子が、私にこういいました。
『これかよさんのお家に飾っておいてもらえませんか?』
手にはネズミから出たスタチュー。
細工スタチューが作れるようになった直後だったけど、
その形は細工では作れない形のものでした。

『これ、細工では作れない形だから、大事にとっておいたら?』
私がそういうと、彼は、
『僕はまだ家がないから。ここにおいて欲しいんです。』
そう言ってくれました。
そう思ってくれるのが嬉しくて、大事に預かる事にしました。

そして。そのときに。
ちょうど彼は、雪玉に興味を持っていて、
『これいくらくらいするんですか?』と聞いていたので、
私はこう答えました。
『じゃあこのスタチュー、雪だまと交換しよっか?
 ○○君が、お家をもつようになるときまで預かっておくから、
 それまで交換しない?』

そうして。
あのスタチューは、我が家の2階に来たのです。
そして長い間、ずっとお留守番をしてくれてました。


それからたくさんの時間が流れて。
わたしはほとんど大和にログインしない日々が続いてました。

今回入ったのも、お友達に呼ばれて、すんごい久々のログイン。
そしてお友達とお店で少し話していたら。
『あの。かよさんいらっしゃいますか?』
そう声をかけてきてくれた人がいました。

それが、その彼でした。

うれしかったなぁ。
あの約束を覚えていてくれた事。
私は全然ログインしなくなっていたのに、遊びにきてくれたこと。
そしてなにより。
あわない間に、その子はもう立派なブリタニアの住人になっていたのでした。
あんまり、格好とかもかわってて、最初誰だかわからなかったくらいに。

そして。
偶然にもその子はお家を買った直後だったのでした。
しかもそのお家がうちから歩いてちょっとのところで。
びっくりした。
おうちもみせてもらいました。

そして。
長い間うちでお留守番してくれてたあのスタチューは、
彼の新しいお家にお引越ししました。
今度は彼のお家を守ってくれるのだと思います。

UOの世界は、そしてアイテムは、所詮データ。
でもひとつひとつに、思い出があって、
それをくれたお友達、それを一緒に取りに行った思い出。
そんなのがたくさんたくさんあります。
ひとつひとつの場所に、アイテムに、いろんな友達を思い出します。
だからブリタニアの世界は、あんなにも魅力的なのかな。
そんなことを思ったりしました。

テストソーサリアが消えちゃったのはとっても哀しかったけど。
あの時英語のまったく出来なかった私をはげましてくれたお友達は消えてないし、
もうその子達ともう2度と会えなかったとしても、それでもその思い出は消えない。
だから、また新しいブリタニアで、たくさんの思い出を作っていきたいと思います。

そして、いつか。
また思わぬところで再会できる事を祈って。


うあー。
久々日記で、しんみり日記!
SSもロクにないのに、長文でごめんなさい。
読んでくれて、遊びにきてくれてありがとうー!

今年もよろしくお願いしますね!


P.S ○○君へ。
   勝手に日記のネタ(?)にしちゃってごめんなさいー!
   もしいやーんだったら、BBS→かメールフォームで教えてくださいね!
   こっそりとけしちゃいます。えへへ。
   またお家にも遊びにいきますね!
   スタチュー君によろしく!

UO(etc) | permalink | comments(2) | trackbacks(0)

銀行前のお掃除方法

というわけで。
前回予告(?)したお掃除日記です。

お掃除といってもリアルお掃除じゃなくって、
UOお掃除。
しかも銀行前に限ります。
しかもしかも一部の機能はTCのみになっちゃうかも。
まぁ、明日使える(かもしれないけどつかえなさそーな)無駄知識!ってことで!


ええと。
念のためTCの簡単な説明。(TC=テストセンター=テスト鯖です)
UOにはよくテスト鯖が作られます。
たいていは大きな仕様変更のパブリッシュ導入前な事が多いのですが。
そしてテスト鯖には、セットスキルコマンドが使えて、
好きなスキルを自由に上げたり下げたりできます。
さらに銀行にはたくさんのアイテム。
何百万の小切手と、透明乗り物、素材、ツール、全色ルニック、AF・MAF、
&新規に追加されるアイテム。などなど。
すべて自由に使うことができます。
(詳しくはパラリさんor公式HPをみてみるとよくわかると思います。)


で。ココで問題発生。
そんなけたくさんのアイテムが銀行に入っているのだから、
そりゃもう銀行はパンパンです。
けど銀行は125アイテムまでしか預けることができない。

というわけで。
自然とみんなが入りきらないアイテムを銀行前にぽいぽいすてるのです。
そして散らかるアイテム。めちゃくちゃ汚い銀行前のできあがり。

まぁ、仕方ないのだけども。
ぽいぽい捨てる前にゴミ箱に入れればよい話なのだけど
銀行前のゴミ箱も、ある程度を超えた重さのアイテムは
一度に捨てれないのです。
たとえば素材系は、ほとんどの物が、小分けにしないと捨てれない。
すぐ消えちゃうテスト鯖だし、ちょっと試してみたいだけだし。
ぽいぽい地面に捨てちゃうのは当たり前といえば当たり前。
私も今までよくそうしてました。(ご・ごめんなさい)


でもあんまりにもたくさんの物が捨てられたりしてると。
銀行前で強制終了とか、そのまま再ログインできない。
とかいう現象が起きてくるのですね。
特にUOはある程度の重さ以上のものは時間がたっても腐らないらしいので
素材系はいつまでたってもそのまま放置されているのです。
まぁ、読み込むアイテム量が多すぎ!ってだけだろうから
PCスペックがとてもとてもよければ、そんなこともおきないのかもだけど、
不便といえば不便。


なのでこっからが
必殺お掃除隊の出番なのですよ!(勝手にネーミング)

ソーサリアがTCになった時に
お掃除してたら、みんながいろんなアイディアくれました。
UOの不思議というか面白いところというか。
こんなやり方もあるんですねー。


というわけで、やり方です。


まず。
ゴミ箱はほとんど使いません。
なぜなら、どうやらゴミ箱もコンテナ扱いで、
ある程度重さのあるものになると、一度では入らないみたい。
最初は小分けにわけてゴミ箱に捨てていたのですが
それがもう大変で大変で…!
なので今は違う方法で片付けています。

ゴミ箱を使わないなら、何を使うか。
実はペットのスライムを使うのですよ。


まずスライム君を捕まえてきます。
TCだったらテイム値もすぐGM以上に出来るし、
プレイグビーストにさえ気をつければ結構簡単。
スライムの居場所は主に沼。
沼といってもイロイロあるけど、
私はブリ東の沼でいつも捕まえてきます。
ついでに数匹つれてきて、厩舎に入れとくとなお便利。
お手伝いしてくれる人が増えた時に、またとりにいく手間が減ります。


それでね。
このスライム君が優秀なのですよー。
彼らはいろんなアイテムを餌にしてくれるのです。

まず鉄で出来たもの。
防具とか武器とか。
そのままスライムにドロップするだけでぺろりと食べてくれます。
皮のものも食べてくれた気がする。
10000単位でスタックした皮とか弓矢とかも、
ゴミ箱には一度に入らないけどスライム君ならぺろりと一度で食べてくれます。
とっても優秀。

そんなスライム君にも食べられない物が。
ドラ鱗は食べないみたいです。
他にもポーション瓶とかも無理みたい。
TCではドラ鱗もポーション瓶も、
何百個単位でスタックされて銀行に入っているので
しかも使い道があんまりないので、
ぽいぽいよく捨てられています。
なので、それらは一箇所にまとめてスタック。
あとからじっくり小分けにしてゴミ箱にいれるか、
まぁそのまま置いておいても、一箇所にスタックさせとけば、
そんなに重くならないかなぁ?な感じです。


でもでも。
スライム君は、袋も食べるのです。
なので食べれない物は袋にいれて、そのままドロップすれば食べてくれます。
元々銀行にあらかじめ入れられてあるアイテムは袋に入っているので、
そのまま捨ててある場合はそのままドロップで。
ただし、ドラ鱗は瓶がそのまま捨ててあるものを、
買ってきた袋に入れようとすると、
これまた重量オーバーで袋に入らないので、
結局小分けにしなくちゃいけないのですが。



で。で!
今回のTCでもうひとつ新たな発見がありました。
なんか片付けてると妙におしゃべりするNPCがいるのです。
しかもなんか小言言ってる…?
「私はあんたのママじゃないんだからね!」「かたづけなさい!」
みたいなことを言ったりします。
な・なんだこりゃ?
PDをチェックしてみると銀行員みたい。
コマンドで銀行が開きます。
でも、ふつうの銀行員はこんなに話さないしこんなに動き回らない。

なんだろこれ。と思って。
あ、でも言ってることから考えて、もしかして…?
とアイテムをドロップさせてみたら。

「私はお金しか受け取りません」とかいいつつ
「掃除を手伝ってくれるんだね、ありがとう」とか同時にいって、
アイテム全部消えちゃいました。
おお!これはもしかしてお掃除機能付きNPC?!
UOスタッフも銀行前のゴミの汚さにはなんとかしたいと思ったのか、
いつのまにやら、こんなNPCを配置してくれていました。

なので、これで捨てるのがめんどくさかったドラ鱗&瓶とかは、
一箇所にまとめておいて、一気にNPCに渡しちゃえばOKです。
ただこのNPC。
動き回ってネクロで召還できる青いヤツみたいに
自分でアイテム拾ってお掃除してるのかわからないのだけど、
とにかくよく動く!しかもはやい!
銀行の角っことかにおいつめてそのスキに渡さないと
アイテム持ち上げてドロップしてる間にどっかにいっちゃいます。
NPCにmoveとかstopで命令できたと思うのだけど、
この子達にそれ言ってもさくさく動いて言っちゃって。
た・たのむー!少しの間とまっててくれー!って毎回思います。
それさえのぞけば、もうほんと便利!!(ただしTCに限ります)
UOスタッフさん、ありがとー!


というわけで。
銀行前お掃除隊の方法でした。
まぁ、片付けても片付けても、すぐぽいぽい捨てられちゃうので、
無駄な抵抗と言えば無駄な抵抗なのですが。
テスト鯖での気分転換にはもってこいですよ〜。
コレが結構もくもくやってると、はまるのです。
お手伝いしてくれる人がいたりするととっても嬉しいし、
見知らぬ外国人さんが「なにしてるの〜?」ってこえかけてくれたり。
数人でやってたりして、一瞬でも銀行前がすごーくきれいになると、
つよーいボスを倒した!!!並みのみたいな達成感も味わえます。笑

ただあんまりムキになると
「捨てないでよ!片付けてるんだから!」とか怒り出す人もいたりするのが
ちょっぴり注意。
まぁその辺は、せっかく遊んでるのだからまったりやろ〜
ってお友達とは言いあって楽しくワイワイお掃除しています。
せっかくみんなで遊んでるのだから楽しくなくっちゃね!



以上!
めーったに役にたたなそーなお掃除方法でした。笑
あ、でもユーザーイベントとかのお掃除には使えるかも?(使えるかな…?)
TCに遊びに来た時にはぜひぜひお友達も誘ってやってみてくださいな〜♪
スライムがうにうに物を食べる姿はなかなか楽しいですよー!
UO(test sosaria) | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

テストソーサリアはどこ。

テストソーサリアは今だ復活していません。
でも海外の有名どころのHPのBBSに
EIのスタッフさんが
『テストソーサリア。このまま消すって事はないよ。
 いつになるかわかんないけど復活させマースヨ』
ってカキコしてあったので、
まったーりしながら待ってる日々です。


そんなある日。
お友達のあすたんからメッセが。
『pub28のテストセンターが出来てるよ。』
わわ!ソーサリアの前にまたまたTCなんだ!
しかもしかも。
『そこの銀行の上にarianって外人さんがいて、
 niko.ichigo.sakura…ってみんなの名前よんでたよー』って!
もちろんあすたんもにこたんもいちご(私)もさくらたんも
ソーサリアに住む日本人です。
ある日突然ソーサリアがなくなってしまったので、
お友達の外国人さんが、TCが出来て私たちも来てるのかもと考えて、
名前を呼んでくれてたみたい。うあーん。うれしいよー。


あわてていちご名でキャラをTCにつくってログインしました。
いつものブリ1銀。
そりゃもうアイテムまみれで汚い!
けど、まったりと銀行の上でお掃除なんてしていたら。

『ichigo!! are u sosaria's ichigo?』
(いちご!ソーサリアにいたいちご?)

お友達が声をかけてくれました。

久々の外国のお友達!
名前を呼んでくれてたarianたんも、そのお友達のvixenたんもいる!
うあーん!うれしー!

元気だった?
ソーサリアがなくなって寂しかったね。
みんなどこにいるのかな?
いちごは元気にしてた?
にこやさくらやたくさんの日本の友達たちは元気にしてる?
ソーサリアはまた戻ってくるのかな。
戻ってきたとしても、データ全部初期化とかかな。
でもそれでも戻ってほしいな。
世界中にいる大事な友達とはやくあいたいよ。
でもTCで会えてよかった!

そんな事を彼女たちは言っていて
私も久々の(へたれ)英語で話をしました。



UOSE発売前に。
テストソーサリアはTCになりました。
普段のソーサリアはテスト鯖とはいえ特殊なテスト鯖で。
持続的、永続的なテスト鯖だし、セットスキルも聞きません。
もちろん銀行にアイテムがあらかじめ入っていたりもしません。
ふつうの鯖と違うのは、
ある程度スキルをあげれる特別なゲートが設置されている事と
UOを作っているスタッフの人たちがテスト&遊びに来ることくらい。
ソーサリアが設置されてからしばらく時間がたったこともあって
平日とかだと銀行前にはおなじみの顔しかいなく、
たまにくるUOスタッフと雑談したり、特別なモンスをわかせてくれたり
まだ発表されてない色のタブを設置してくれたり。
そんなお遊び鯖みたいな感じでした。


もちろんテスト鯖なので。
私は経験していないのですが、
何十日単位の大きな巻き戻りもあったそうです。
だからいつデータが初期化されるかもしれないし、
いつ鯖がなくなるかもしれない。
あくまでテスト鯖。
そんな事を100も承知で
そこに住んでるプレイヤーたちがいます。
ほんとに様々な国の人がいて、
言葉はもちろんのこと、時差も含め生活習慣や考え方も様々。
日本人さんもいるのだけど、こんなテスト鯖にいるくらいだもん
みんなとっても個性的!(なんて言ったら怒られるかな!笑)
でもみんなとってもとってもあったかいのですよ。


そんなソーサリアが
ある日突然TCになって
たくさんの人が訪れました。
いつもは閑散としていた銀行にたくさんの人とたくさんのアイテム。
そして流行る銀行前でのギルド緑PK。
テスト鯖だから仕方ないとわかっていても、
あまりの突然の変わりように、ソーサリアに住んでいた人たちは
少し愕然とそして少しギスギスしていたように思えました。


それでもあんまりにもアイテムが多くて重くなった銀行前を
みんな暇な人たちで掃除してみたり。
最初暇だったから1人で掃除してたのに、
気づいたら手伝ってくれる人がいっぱい増えていたのですよ。
ソーサリアに住んでるお友達も、
今日はじめて会った人も。
もちろん、それを横目にガンガン汚す人もいるのだけど、
まぁ、それはそれ。
わいわいおしゃべりしながらめげずに楽しくかたづけていました。


そしてそんな日が数日続いた後。
テストソーサリアは、突然鯖選択画面から消えました。

元々ソーサリアはお遊び要素がたかかったので、
透明色やら特殊な色が満ち溢れていて。
それを知らないプレイヤがー、UOSEで追加される色やらアイテムだと
思ってしまう事も多かったみたいなので、
ソーサリアはTC仕様には向かなかったのかも知れません。



そして。
ソーサリアがなくなって初めて、
私は外国のお友達と連絡を取れないことにきづいたのです。
メッセもメールも交換してなければ連絡とれないことはあたりまえなのに、
ついついソーサリアがずっとある気がして。
しかも日本のお友達なら、またいつかどこかの鯖で、どこかのネットゲームで
再開できるかもしれないと思えることができるのですが、
外国のお友達ではその可能性はとてもとても低く思えます。


英語のほんとにへたくそな私の話を、
ちゃんと聞いてくれて、私の英語がわけがわからなくても*hugs*してくれて。
そんなやさしい友達にあえなくなっちゃうかもしれないさみしさ。
日本のお友達とあえなくなっちゃうさみしさとはまた違ったさみしさでした。



だから、あすたんから、
そんなやさしいお友達の1人が、
TCにいて、しかも自分や友達の名前を呼んでくれてたって聞いたとき
ほんとにほんとに嬉しかった〜。
その嬉しさをうまく表現できる英語能力がないことが
とてもとても残念に思えました。
だからその分嬉しさを*hugs*に変換してはぐしまくり!
『いちごは相変わらず元気そうだね。笑』なんていわれちゃいました。


そしてその後。
またもやお掃除大会をしてみたのですが、
長くなってしまったので、これはまた今度の日記で。
無駄に銀行前お掃除スキルばっかりUPしている気がします。笑
(注意:UO内銀行のみ。
 自分のバックパックやセキュアやリアルお掃除スキルは
 そりゃもう低いですよ!)


…て。
ふと気づくと、なんだかまたもやしんみり日記!
日ごろのリアルでこんな事やっちゃったよあほかわたし!日記とはえらい違い!
ま・まぁこんな日もあるって事で。

長文&文字ばっかり&勝手にしんみりモードの文章になっちゃったけど
こりずに読んでくれた方々、いつもありがとうございます!
これからもよろしくお願いしますね^^


そうそう!
ちゃんとテストもしてみたですよ!
とあるバルクバグが復活してて、あわわな感じ。
でもこれはバグなのか、TC仕様なのか謎です。
英語報告メールかかなきゃかしらん。(ひー)


というわけで。
しんみり&うれしー!日記でした。


最後に、私信!
というわけで、にこたん、さくらたん!
ありあんたんたちが探していたよー!
あからたんもきゃぷとたんも来てた^^
みんな元気そうだったよー!
そして、今月末にソーサリアが戻るとかいう噂が流れているみたい。
まぁあくまで噂は噂だけど、ね。

というわけで。私信も終わり!



早くソーサリアがもどってきますよーに!
UO(test sosaria) | permalink | comments(0) | trackbacks(0)
INFO
UltimaOnlineの日記です。
(最近はリアル話も。)
ちょっと前まで、海外&テスト鯖の
test sosariaに住んでいました。
今はイロイロ放浪してます。
ブログはまったりまったり更新中です。

ミニBBSはコチラ→
メールはコチラ→ (別窓)

今日  昨日