かよぶろぐ。

<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | permalink | - | -
<< テストソーサリアはどこ。 | main | 久々日記!あけました。 >>

銀行前のお掃除方法

というわけで。
前回予告(?)したお掃除日記です。

お掃除といってもリアルお掃除じゃなくって、
UOお掃除。
しかも銀行前に限ります。
しかもしかも一部の機能はTCのみになっちゃうかも。
まぁ、明日使える(かもしれないけどつかえなさそーな)無駄知識!ってことで!


ええと。
念のためTCの簡単な説明。(TC=テストセンター=テスト鯖です)
UOにはよくテスト鯖が作られます。
たいていは大きな仕様変更のパブリッシュ導入前な事が多いのですが。
そしてテスト鯖には、セットスキルコマンドが使えて、
好きなスキルを自由に上げたり下げたりできます。
さらに銀行にはたくさんのアイテム。
何百万の小切手と、透明乗り物、素材、ツール、全色ルニック、AF・MAF、
&新規に追加されるアイテム。などなど。
すべて自由に使うことができます。
(詳しくはパラリさんor公式HPをみてみるとよくわかると思います。)


で。ココで問題発生。
そんなけたくさんのアイテムが銀行に入っているのだから、
そりゃもう銀行はパンパンです。
けど銀行は125アイテムまでしか預けることができない。

というわけで。
自然とみんなが入りきらないアイテムを銀行前にぽいぽいすてるのです。
そして散らかるアイテム。めちゃくちゃ汚い銀行前のできあがり。

まぁ、仕方ないのだけども。
ぽいぽい捨てる前にゴミ箱に入れればよい話なのだけど
銀行前のゴミ箱も、ある程度を超えた重さのアイテムは
一度に捨てれないのです。
たとえば素材系は、ほとんどの物が、小分けにしないと捨てれない。
すぐ消えちゃうテスト鯖だし、ちょっと試してみたいだけだし。
ぽいぽい地面に捨てちゃうのは当たり前といえば当たり前。
私も今までよくそうしてました。(ご・ごめんなさい)


でもあんまりにもたくさんの物が捨てられたりしてると。
銀行前で強制終了とか、そのまま再ログインできない。
とかいう現象が起きてくるのですね。
特にUOはある程度の重さ以上のものは時間がたっても腐らないらしいので
素材系はいつまでたってもそのまま放置されているのです。
まぁ、読み込むアイテム量が多すぎ!ってだけだろうから
PCスペックがとてもとてもよければ、そんなこともおきないのかもだけど、
不便といえば不便。


なのでこっからが
必殺お掃除隊の出番なのですよ!(勝手にネーミング)

ソーサリアがTCになった時に
お掃除してたら、みんながいろんなアイディアくれました。
UOの不思議というか面白いところというか。
こんなやり方もあるんですねー。


というわけで、やり方です。


まず。
ゴミ箱はほとんど使いません。
なぜなら、どうやらゴミ箱もコンテナ扱いで、
ある程度重さのあるものになると、一度では入らないみたい。
最初は小分けにわけてゴミ箱に捨てていたのですが
それがもう大変で大変で…!
なので今は違う方法で片付けています。

ゴミ箱を使わないなら、何を使うか。
実はペットのスライムを使うのですよ。


まずスライム君を捕まえてきます。
TCだったらテイム値もすぐGM以上に出来るし、
プレイグビーストにさえ気をつければ結構簡単。
スライムの居場所は主に沼。
沼といってもイロイロあるけど、
私はブリ東の沼でいつも捕まえてきます。
ついでに数匹つれてきて、厩舎に入れとくとなお便利。
お手伝いしてくれる人が増えた時に、またとりにいく手間が減ります。


それでね。
このスライム君が優秀なのですよー。
彼らはいろんなアイテムを餌にしてくれるのです。

まず鉄で出来たもの。
防具とか武器とか。
そのままスライムにドロップするだけでぺろりと食べてくれます。
皮のものも食べてくれた気がする。
10000単位でスタックした皮とか弓矢とかも、
ゴミ箱には一度に入らないけどスライム君ならぺろりと一度で食べてくれます。
とっても優秀。

そんなスライム君にも食べられない物が。
ドラ鱗は食べないみたいです。
他にもポーション瓶とかも無理みたい。
TCではドラ鱗もポーション瓶も、
何百個単位でスタックされて銀行に入っているので
しかも使い道があんまりないので、
ぽいぽいよく捨てられています。
なので、それらは一箇所にまとめてスタック。
あとからじっくり小分けにしてゴミ箱にいれるか、
まぁそのまま置いておいても、一箇所にスタックさせとけば、
そんなに重くならないかなぁ?な感じです。


でもでも。
スライム君は、袋も食べるのです。
なので食べれない物は袋にいれて、そのままドロップすれば食べてくれます。
元々銀行にあらかじめ入れられてあるアイテムは袋に入っているので、
そのまま捨ててある場合はそのままドロップで。
ただし、ドラ鱗は瓶がそのまま捨ててあるものを、
買ってきた袋に入れようとすると、
これまた重量オーバーで袋に入らないので、
結局小分けにしなくちゃいけないのですが。



で。で!
今回のTCでもうひとつ新たな発見がありました。
なんか片付けてると妙におしゃべりするNPCがいるのです。
しかもなんか小言言ってる…?
「私はあんたのママじゃないんだからね!」「かたづけなさい!」
みたいなことを言ったりします。
な・なんだこりゃ?
PDをチェックしてみると銀行員みたい。
コマンドで銀行が開きます。
でも、ふつうの銀行員はこんなに話さないしこんなに動き回らない。

なんだろこれ。と思って。
あ、でも言ってることから考えて、もしかして…?
とアイテムをドロップさせてみたら。

「私はお金しか受け取りません」とかいいつつ
「掃除を手伝ってくれるんだね、ありがとう」とか同時にいって、
アイテム全部消えちゃいました。
おお!これはもしかしてお掃除機能付きNPC?!
UOスタッフも銀行前のゴミの汚さにはなんとかしたいと思ったのか、
いつのまにやら、こんなNPCを配置してくれていました。

なので、これで捨てるのがめんどくさかったドラ鱗&瓶とかは、
一箇所にまとめておいて、一気にNPCに渡しちゃえばOKです。
ただこのNPC。
動き回ってネクロで召還できる青いヤツみたいに
自分でアイテム拾ってお掃除してるのかわからないのだけど、
とにかくよく動く!しかもはやい!
銀行の角っことかにおいつめてそのスキに渡さないと
アイテム持ち上げてドロップしてる間にどっかにいっちゃいます。
NPCにmoveとかstopで命令できたと思うのだけど、
この子達にそれ言ってもさくさく動いて言っちゃって。
た・たのむー!少しの間とまっててくれー!って毎回思います。
それさえのぞけば、もうほんと便利!!(ただしTCに限ります)
UOスタッフさん、ありがとー!


というわけで。
銀行前お掃除隊の方法でした。
まぁ、片付けても片付けても、すぐぽいぽい捨てられちゃうので、
無駄な抵抗と言えば無駄な抵抗なのですが。
テスト鯖での気分転換にはもってこいですよ〜。
コレが結構もくもくやってると、はまるのです。
お手伝いしてくれる人がいたりするととっても嬉しいし、
見知らぬ外国人さんが「なにしてるの〜?」ってこえかけてくれたり。
数人でやってたりして、一瞬でも銀行前がすごーくきれいになると、
つよーいボスを倒した!!!並みのみたいな達成感も味わえます。笑

ただあんまりムキになると
「捨てないでよ!片付けてるんだから!」とか怒り出す人もいたりするのが
ちょっぴり注意。
まぁその辺は、せっかく遊んでるのだからまったりやろ〜
ってお友達とは言いあって楽しくワイワイお掃除しています。
せっかくみんなで遊んでるのだから楽しくなくっちゃね!



以上!
めーったに役にたたなそーなお掃除方法でした。笑
あ、でもユーザーイベントとかのお掃除には使えるかも?(使えるかな…?)
TCに遊びに来た時にはぜひぜひお友達も誘ってやってみてくださいな〜♪
スライムがうにうに物を食べる姿はなかなか楽しいですよー!
UO(test sosaria) | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

スポンサーサイト

- | permalink | - | -

この記事に対するコメント

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://kayon.jugem.cc/trackback/46
この記事に対するトラックバック
INFO
UltimaOnlineの日記です。
(最近はリアル話も。)
ちょっと前まで、海外&テスト鯖の
test sosariaに住んでいました。
今はイロイロ放浪してます。
ブログはまったりまったり更新中です。

ミニBBSはコチラ→
メールはコチラ→ (別窓)

今日  昨日